車 × 自転車(人)

2021.03

ドラレコは見ていた(無灯火の自転車との接触)

事故の状況

Aさんが車で交差点を右折しようした際、対向車線前方から来たBさんの自転車と衝突した事故。
自転車Bさんは右折車Aさんの前方不注意が原因と主張。

  • ドラレコは見ていた(無灯火の自転車との接触)

このように対応しました!

Aさんはあいおいニッセイ同和損保のタフ見守るクルマの保険ドラレコタイプに加入してたため、すぐに保険会社にドラレコの映像を送信。
その結果、Aさんはゆっくりと徐行し右折していることが判明。
一方、自転車Bさんのスピードが相当に速かった上に、夜間にもかかわらず無灯火であったことが判明した。
ドラレコの映像からAさんは衝突直前まで自転車Bさんを視認することはは困難であることが証明され、Bさんに対し過失割合の見解もしっかり主張でき、円満解決となった。


お客様の声

夜間の交差点で目撃者もなく、通常だとこちらが弱い立場の事故でした。
しかし、ドラレコのおかげで相手自転車の無灯火が証明でき、過失割合も満足できる結果となりました。
ドラレコ型の保険にして本当に良かったです。

対応者のコメント

お客様からは感謝のお言葉をいただくことができ、ドラレコ型の保険をお勧めしておいて良かったです。
これからもテレマティクス自動車保険を多くのお客様にお勧めしていきます。